2020/07/26

院長日記

オンライン診療始めました。

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。

例年ですと、あちらこちらで蝉が鳴き、夏本番に突入しても良い時期ではないかと思います。

長雨だけであればともかくも、熊本を始め西日本では深刻な集中豪雨。

被災された皆々様には一刻も早く普段通りの生活が送れるようになりますよう、心よりお祈り申し上げます。

 

さて、全世界的にまだまだコロナウイルスの脅威は静まるところを知らず。

ワクチンや薬の開発は進んでいるものの、一体いつになったら私たちの手元に届き、安心して生活できるようになるのでしょうか。

 

当院ではコロナウイルスの感染対策の一環として「オンライン診療」を開始しました。

最近当院はかなり混雑している日が増え、待ち時間も長くなっております。

また、待合室も混雑しており、皆様に大変ご不便をおかけしております。

 

「オンライン診療」は前日までに診察予約を取っていただき、ご自身のスマホやPCで医師の診察を受けることができます。

処方箋が出る場合はご自宅に郵送されます。

わざわざクリニックに来院されなくても、家や仕事先などでも診察を受けることが出来ますし、

時間も予約出来ますので、待ち時間はほとんどありません。

なお「オンライン診療」を受けるには、一旦当院で診察を受けていただく必要があります。

何故ならば、定期的な検査が必要であったり、直接的な治療が必要な方(例:液体窒素での治療など)もいらっしゃいますので、まずは医師が「オンライン診療」が可能かどうか判断しなければならないからです。

また、当院でのオンライン診療を受ける際には専用のQRコードがあります。

ご希望の方にそのコードの書いた紙を当院でお渡しし、ご自身でダウンロードしていただくようになります。

また、オンライン診療を受けた際には診察料の他に1100円のご負担が発生します。

15歳以下の乳児子供手当てのある方も同じ金額になります。

この金額は処方箋をご自宅に郵送したり、その他インターネットに関わる手数料です。

「オンライン診療」についてご質問がありましたら、診察に来られた際に医師や看護師にお話ししください。