2020/12/01

院長日記

コロナ感染対策としてのオンライン診療

11月もあっという間に過ぎ、12月になりました。

この1年は新種のコロナウイルスに世界中が翻弄される生活を余儀なくされました。

ここ一週間は新規の感染者も上昇傾向、そして重症者の方も増えております。

全国の関連病院は既に逼迫しているとのこと。

私たち1人1人が感染しないよう十分に注意をしながら行動し、予防を徹底することで、これらの病院の負担を下げることができます。

もしも少し気が緩んでいたとしたら、再度気を引き締めて、手洗いうがいの徹底、マスクの着用と、1人でも多く感染者を出さないように私たちが何が出来るのかを意識しながら毎日をすごしていかなくてはならないと思います。

 

今回はコロナ感染の対策の一つでもある「オンライン診療」について再度お話しいたします。

「オンライン診療」は直接当院にいらっしゃることなく、インターネット環境があり、かつスマホやパソコンがあれば、ご自宅や外出先、仕事先で診療が受けられます。

前日までに時間の予約もできますので、診察や会計の待ち時間もなく、「隙間時間」に診察が受けられることから、そのあとの予定も立てやすくなるのではないかと思います。

 

コロナ感染対策として外出を控えたい方はもちろん、

ご高齢で中々当院にいらっしゃることが難しい方、

年末に仕事が忙しくなる方、

学生さんで試験などで時間に制約のある方などなど大変好評いただいております。

 

ただ、以下の方はオンライン診療は受けられませんのでご注意ください。

・初診の方

・直接的な治療が必要な方

「イボ治療」

「紫外線治療」

「水いぼの摘除」

その他

「痛みや発熱があり、急性的に悪化している」(例:蜂窩織炎などの感染性疾患)

「急性的な症状が出ている」(例:急性蕁麻疹、アレルギー、とびひ)

「チャドクガや蜂など毒のある虫に刺された」

「急激に悪化している」(例:ヘルペス、帯状疱疹)

(例外として、口唇ヘルペスが定期的に出る方で、当院で治療を受けられたことのある方はオンライン診療で大丈夫です。

 

「オンライン診療」を開始される際は、一回当院へ受診頂き、専用のQRコードのお渡しとオンライン診療のアプリのダウンロードが必要です。

「オンライン診療」にはそれにかかる費用として一律1100円がかかります。

(ご家族で利用される場合も、お一人につき1100円かかります)

(自治体の手当のあるお子様も同様に1100円かかります。)

ここ最近は当院はほぼ毎日混雑しており、特に土曜日や休み明けの日はかなり待ち時間が長くなっております。

アイチケットを利用しても、なんだか気が気ではなく、結局病院の待合室で待ってしまうという方や気になって何もできないという方もいらっしゃいます。

それに比べ「オンライン診療」は前日に時間予約ができ、診察や会計の待ち時間はなく、処方箋もご自宅に郵送されるというシステムです。

「オンライン診療」をご希望の方やご興味のある方は、診察時に医師かスタッフにお申し出いただければ、詳細をお話しいたします。