2022/02/28

院長日記

新しいアレルギー検査「ドロップ検査」について

今回は新しく当院で開始したアレルギー検査についてのお話しです。

スギ花粉が本格的に飛び始めました。

今年は昨年より多く飛ぶとのこと。

去年はあまり症状がでなかった、もしくは軽かった方も、今年は症状が強く出る可能性もあります。

 

当院で開始したアレルギー検査「ドロップ検査」は、指の先から少しだけ血液を採取した後、30分ほどで結果が出ます。

 

採血できる項目は、花粉系はもちろん、ダニやハウスダスト、イヌやネコ、カビ系、卵や果物、野菜、甲殻類、肉類など全部で41項目を調べられます。

しかも当日に結果が出るにもかかわらず、数値化して結果が出ますので、今までの検査よりより具体的にかつ迅速に調べられます。

花粉のアレルギーがあるかどうかをご自身で把握しておくと、その花粉が飛ぶ時期には事前に薬を内服して症状が出る前に予防ができます。

 

ご存知かとは思いますが、春以外にも夏や秋にもそれぞれ花粉は飛んでおり、スギが飛んでない時期にも鼻の痒み、くしゃみ、目の痒みがある方は、検査をすることでその原因を明らかにできます。

 

また、何が原因かわからないけど、野菜や果物で喉がイガイガしたりと違和感を感じることがある場合も、検査をすることでその原因が判明することもあります。

実は野菜や果物で喉の違和感がある場合は、スギ花粉など花粉のアレルギーに伴う「口腔アレルギー症候群」と呼ばれるアレルギー症状の可能性があります。

 

ドロップ検査に含まれない項目にアレルギーがあるかを調べたいという場合は、13種類まで検査が可能な項目を選んで採血する事もできます。

この場合は1週間ほど時間がかかります。

 

尚、「ドロップ検査」は血液の採取から結果が出るまで30分ほど時間がかかりますので、診察時間終了間際に来院された場合は後日結果説明となります事、予めご了承ください。

 

また「ドロップ検査」でのアレルギー検査をご希望の方は、診察前に受付や看護師にお話しいただけると、スムーズにご案内ができます。

 

アレルギーがあるのかどうか調べたいな・・・

何か特定のものを食べると、違和感があるな・・・

気になる場合はどうぞご相談ください。