2022/10/11

院長日記

脱毛するなら「光脱毛」?「レーザー脱毛」?

今回はレーザー脱毛についてお話しします。

最近は男性でもヒゲ脱毛や四肢などの脱毛を希望される人がたくさんいらっしゃいます。

そのため、エステなどでも手軽にできるようになり「脱毛」という行為が当たり前になりつつあります。

 

エステとクリニックで行う「脱毛」を比べると、エステは格段に安いので、まずはエステで脱毛をしようかな?と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

ではエステで行う脱毛とクリニックで行う脱毛の違いをお話しします。

エステで行う脱毛は「光脱毛」です。

光脱毛では毛の根っこである「毛乳頭」を少しずつ弱らせて徐々に毛を生えないようにしていきます。

それに対して医療機関で行う脱毛は「レーザー脱毛」です。

 

レーザー脱毛では、毛の根っこ「毛乳頭」や発毛を促す「バルジ領域」と言われる器官を破壊することで永久に毛を生えないようにします。

 

簡単に言ってしまえば、「光脱毛」は弱い出力のため、施術を受ければ少しずつ毛は減りますが、何度も施術せざるを得ず、患者さんによっては毛が生えないようにずっと光脱毛を行う形になります。

それに対して「レーザー脱毛」は毛を生えないように毛を作る器官を徐々に壊していくので、ある程度の回数を行えば、永久に毛は生えなくなります。

 

では「レーザー脱毛」って安全なの?と心配になるかもしれません。

実は「レーザー」という機器は特定の標的のみ壊す力はありますが、標的以外のものには全く影響ありません。よって、周辺の皮膚を痛めてしまうということはありません。

 

ちなみにレーザー脱毛が医療機関のみに施術が許可されている理由ですが、皮膚の状態によっては施術ができないこともあるからです。

例えば、強い日焼けをした後や感染症などの皮膚疾患がある場合です。

しかしながら、「光脱毛」も日焼け、感染症では施術はできません。

安全に、そしてきちんとした効果を一定期間で終わらせたいとお考えであれば、断然「レーザー脱毛」をお勧めします。

 

「レーザー脱毛」にご興味がある方、ご検討中の方はどうぞいつでもクリニックスタッフや医師にお話しくださいね。