2023/12/27

院長日記

2023年 年末のご挨拶

今年もあと少しで終わろうとしています。

今年はコロナが5類に引き下げられ、やっと元の生活に戻ることができたと安堵しましたが、
観光地では「オーバーツーリズム」
また、都会の休日はオーバーカスタマー?とでも言って良いのでしょうか。
どこへ行っても人で溢れかえっています。
「これが普通だった?日常だった?」とつい考えてしまう今日この頃です。

さて、皮膚科は今に始まったことではなく、以前から患者さんが多いのが特徴です。
大学病院はもちろん、皮膚科のクリニックもものすごく患者さんが多いのです。

「え?こんなに混んでるの?」と待合室を見てびっくりする方が多いのではないでしょうか。

皮膚の疾患は自分の目に触れやすく、すぐに気づくことが出来ます。
「皮膚の痒み、痛み」は、日常生活に支障を及ぼします。
また、皮膚疾患は慢性の経過をたどるものが多く、長期に通院される方も。
そして最近では皮膚の美容にも興味がある方が女性だけでなく、男性も増えてきました。
「しみ」「たるみ」「しわ」などなど。

そんなこんなで、どこの皮膚科も大概混んでいます。

今年も沢山の患者さんが当院に受診されました。
この場をおかりして、今年も患者さん皆様に感謝をさせて頂きたいと思います。

私自身も患者として病院にかかることもありますが、中々時間のない中で診療を受けるということが、どんなに大変なことなのかといつも思います。
やっと作れた時間でも、もしも自分がきちんとした医療を受けられなかったら、その時間は無駄になってしまいます。

その気持ちを胸に、
これからも患者さんの訴えに耳を傾け、病気をしっかりと診て、適切な治療を提供できるように毎日精進していく所存です。

当院は12月27日を持ちまして今年度は終了いたします。
来年度は1月5日金曜日より開始いたします。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様どうぞ良いお年をお迎えください。